oshirase

お知らせ

一覧に戻る

2月24日・25日 完成見学会開催します【一宮市妙興寺】

土地探しをしている方はぜひ見に来てください。

家の明るさを重視している方はぜひ見に来てください。

まずは、日時です。

 

日時:2月24日(土)25日(日) 午前10時から午後5時間まで 完全予約制

場所:一宮市妙興寺駅近く(お申込みの方に、詳しい場所はお送りします

お申し込み方法:

ページ最後のフォームからお申し込みください。

 

お電話でも受け付けます。058-372-2575(毎日朝9時から夜9時まで)にお電話いただき「2月の見学会の件で」とお伝えください。

※すぐ埋まってしまう可能性があります。今すぐお申込みください。

この見学会の見どころをご紹介

写真じゃなくてパソコンのパースですみません。

 

今回の見どころは何といっても南に家が建っている土地に、どうやって居心地の良い空間をつくったかです。

土地の写真を見て下さい。

こんな感じで、がっつりと影になります。

また、南側に家が建っているということは、お隣さんの家の裏側が毎日見て過ごすことになります。

こんな土地のセオリーは2階リビングなんだろうと思いましたが、ちょっとプランしてみると4m程度の奥行のお庭が取れそう。1階リビングの可能性も十分考えられる土地だと気づきました。

そこで、井手が1階リビング案・島田が2階リビング案を提案することにしました。

最終的には1階リビング案で決定しました。

 

因みに、島田の2階リビング案も素敵な案でしたのでここで披露します。

 

南に家があるときの間取りの工夫は

お庭は冬は日影になるのは必然です。けど、日影だから暗いという訳ではありません。日影を気にならない間取りや、ちょっとした工夫をすればよいわけです。

そして、暖かさと直射日光は2階の窓から取り込むという手法をとりました。

 

ぜひそのあたりをあなたの目で確認しに来てください。

 

西の景色をパノラマで取り込みたい

西の景色は最高な土地です。今の時期は雪をかぶった山々がはっきりと見えます。また、調整区域にかかっていますので隣地に家が建つことはあまり考えられません。

西を取り込んでみようということでこんな感じにしました。

 

夏は西日が強いと予想していますので、サッシの外部にもう一枚日よけ建具を組み込んでいます。

実は現在制作中で写真ではお見せできませんが、当日までには何とか完成しているものと予想しています。

箱書斎を作ってみました

今回のお宅は、総面積が24坪ちょっとの家なのですが、2階部分に大きなフリースペースをつくっています。将来的には壁をつけてお子様のスペースとかに変化してくのだろうとは思いますが、それまでにはまだす10年近くあるはずです。

 

タマゴグミの家の大切なコンセプトの一つ「大人の居場所を確保する。」という考えのもと、その空間に書斎箱を詰め込みました。

すみません。まだ完成していませんので写真はありません。

 

1メートル50センチ角、天井高さ1メートル80センチのヒノキ合板で囲われた一人だけの空間。きっといいはずです。

ただ・・・男の方はこういう空間は大好きなはずですが、女性には受けるのだろうか?とちょっと疑問を感じています。

そこで、ご見学頂く女性の方々にぜひ体験してほしいのです。そして感想を聞かせてください。

 

その他、外の居心地の良い空間や寝転んでくつろげることができる畳の小上がり、24坪ちょっとの空間にいっぱい居場所をつくりました。

 

ぜひおいでください。

 

お申込みは下記フォームより