oshirase

お知らせ

一覧に戻る

5月19日~25日 大垣市林町で新築の見学会開催です

見学会の基本情報です

 

日 時:5月19日(金)~25日(木) 9:00~19:00 完全予約制
場 所:大垣市林町 ※お申込みの方に詳細場所を送ります。
お申込み方法:下のフォームでお申込みください。

 

お電話でのお申込みも受け付けます。

058-372-2575(毎日朝9時から夜9時まで受付)にお電話頂き「大垣の見学会で」とお申し込みください。留守電になった場合は、お名前とお電話番号を吹きこんでください。後ほど当方より連絡いたします。

 

まだ施工中の写真ですが・・・

延べ面積28坪。

ご夫婦と女の子の家です。

 

この家の設計テーマは「今を楽しみ、未来を予測する。」そして、「でしゃばらない設計」です。

 

下に、見学会での見どころを設計趣旨とともに説明します。

大人のわがままを何よりも優先する設計

ご主人はハーレーにのっていらっしゃいます。と言っても知り合いのガレージに預けっぱなしでなかなかいじることができないそうです。

 

ガレージハウス。男の夢ですよね。

私の家も1階は土間になっています。建前は打ち合わせに使うからということですが、たまにロードバイクなんかを持ち込んで整備しています。

 

タマゴグミは、大人のための家づくりをしています。

子供の居場所は後回しの家づくり。決して子供をないがしろにしている訳ではありません。大人のための居場所を優先した家のほうが良い子供が育つと私は考えているからです。

興味ののある方はここを読んでください。 子供部屋のの必要性

 

ですから、ご主人がバイクを持ち込みたいと仰ったときに、何とか実現したいと考えました。

 

私の自宅の1階の土間。全面タイル貼りです。写真の子供たちはすでに成人して、家にいません。

人は気まぐれである。時とともに変わっていくのが常。

ご主人の趣味がずっと続いてほしいと願って場所を作ったのですが、設計者はしたたかでないといけないと常に思っています。

 

私の課題は、「もしご主人の趣味が2年で終わったら?」に対応することです、

そこで、実行したのが、まともな部屋にもなるようにしておくことと、床の張替えや壁の張替えが楽であることです。

 

それについては、ぜひ見て頂きたいので見学会の時に説明します。

 

住宅は長持ちをさえなくてはいけません。

長持ちとは、丈夫な材料を使い丈夫に造るということも当然含まれますが、それは最低限な条件であり、語るままでもないことです。

 

長持ちさせる大切な要素として、時の変化に対応できることと私は思っています。

今のご希望を伺いながら将来何とでもなるように設計するのが、プロの仕事と思います。

 

外を取り込んだ居間

1階の居間は深い軒と目かくし壁付きのお庭に面して大きな窓を設けました。

下の写真は、タマゴグミで施工させて頂いた物件のものです。

 

タマゴグミ施工の深い軒がある家。外との一体感を感じられる空間です。

 

チョット写真では暗く見えるのですが、実際はそんなことありませんのでご安心を。

ただ、深い軒にすると直射日光の入りが悪くなり温熱的には不利になります。

それでもタマゴグミとしては深い軒を出します。

理由は「日射取得を削ってでも居心地を優先させる。」という設計の優先順位が決まっているからです。

 

雨の日でも開けられる南の窓。夏は軒の先にすだれをかければ濡れ縁は一つの部屋になります。

見学会ではぜひそんな想像もしながら見てください。

 

2階は家族だけのゴロゴロする場所

写真のように見学会の時には家具が入っていませんので、言葉でしか説明できませんが2階は家族だけの居間のような寝室となっています。

 

出来る限り間仕切りを省いてワンルームのような感じになるようにしています。また、余分な梁や柱を見せずに、屋根の登梁がしっかりと感じるような空間としました、

天井から吊り下げられるプロジェクタから壁に映し出される映画をみながら家族んみんなでゴロゴロと楽しむ空間になったらいいなと思います。

この部屋も将来的には部屋として簡単に分割できるように計画をしています。

そんな工夫も、見学会の見どころです。

角に開けた窓と敷地の関係

このお宅は土地の購入時からお手伝いしました。

大垣駅の近くで10棟くらい家が並んだ街並みの一角です。

そして私が気になったのは、すぐ東隣の広大な土地でした。

 

そこで、隣地の登記簿を取り寄せて持ち主の確認や何筆に分かれているか(土地がどんな様に分かれているか)を調査しました。調査したところ、この土地には大きな建物がまず建たたないであろうと予想できました。

そこで、南東の角に窓を集め、東から南に向けてパノラマのような景色を見えるように計画しました。

 

見学会では、角の窓がどんな景色を取り込んでいるのか確認をしてみてください。

 

【参考までに】

広大な土地は、将来的に大きな建物が建つ恐れがあります。特に利便性が良い地域だとマンションが建つ恐れが大です。

その場合は、土地の大きさからどの程度の規模のマンションが建つかを予想します。予想の方法は簡単で、土地から駐車台数を予想してその台数分の戸数が入ったマンションの大きさや階数(高さ)を予想して土地に配置してみるだけです。

そしてそのマンションが建った場合に、どんな景色になるか、どんな日影を落とすか、家を覗かれないようにするにはどうするかをシミュレーションします。

 

 

その他にも見どころはいっぱいあります

外壁は、屋久島杉とガルバリウムの組み合わせです、屋久島杉の感じが見て貰えます。

 

キッチンはタマゴグミオリジナルキッチン。大工さんと建具屋さんで造っているので価格が抑えられているのに、感じが良いキッチンになっています。

 

今回の敷地は北側道路となっています。北側の道路を通行する人たちに圧迫感を与えないように工夫をした外観としました。本当にそうなっているのか、あなた自身で確かめてみてください。

 

【性能】

長期優良住宅 岐阜県性能表示材使用

耐震性能:耐震等級3(許容応力度計算による)

断熱性能:HEAT20G2レベル

C値:0.4

 

ご希望の方は下のフォームよりお申し込みください。

特に土日が希望の方はお早めにお願いします。