event-announcement

イベントおしらせ

一覧に戻る

建築士が土地探しのお手伝いをします

土地探し、その方法は正しいですか

 

タマゴグミで家を建てる方の7割は、土地検索からの方が多いです。

あなたは土地を探すときどんな方法をとっていますか?

 

  1. スーモやホームズ アットホームの情報をでネットで見まくっている。
  2. 近くの不動産屋さんに飛び込んで、情報をもらっている。
  3. 建築屋さんに依頼をかけている。

 

ほとんどの方が上記の方法だと思います。特に1の方法が殆どだと思います。現に、タマゴグミに土地探しの相談に来られる9割の方がそうでした。

 

それでは質問です。

  • 良い土地ってどんな土地ですか?
  • その土地にはどんな家が建ちますか?
  • その土地を買ってもいいかなという判断基準は何ですか?

 

もうちょっと具体的に質問します

  • その土地にはどんな家が建ちますか?
  • その地域の環境は今後どんな変化をすると思いますか?
  • その土地を買っても予算オーバーにはなりませんか?

 

用途地域(住居地域)・ハザードマップ・人口推移・公共交通機関・学校区なんていう情報はネットを駆使すれば解ります。

けど、その土地にどの程度の家が建つの? その時の環境は? 車はどんな感じで置けばいいの? 総額から考えてその土地を購入していいの? ということは解りませんよね。

 

タマゴグミなら解ります!

 

そりゃそうです。何も大文字にして自慢することじゃないです。

100棟以上家を建ててきた実績、土地探しのために見てきた土地は1000ヵ所以上、解って当たり前なのです。

また、相当数の間取りをストックしていますので、その土地に具体的に当てはめてシミュレーションすることもできます。

 

ということは、住宅設計を自社でやっている工務店ならどこでもできるということになってしまうのですが・・・

 

こんな情報なんかは簡単にお伝え出来ます。 土地の日あたりの判断方法

 

だからあなたとしては、工務店や設計事務所の知識を使わなくちゃ損なのです。

 

タマゴグミの土地探し お手伝いの内容

タマゴグミが行う土地探しのお手伝いの具体的内容です。

 

1.土地の見かた、良し悪しの見分け方を知る(約2時間)

インターネットにあるすべての土地情報からあなたが希望する地域の情報を抽出して、その土地を具体的に見ます。

その土地情報を利用して、土地が持つメリットやリスクの見方、日当たりの予想、どんな家が建つのかのシミュレーションを行います。場合によっては、弊社所有の間取りを当てはめて具体的にその土地の特性を知ってもらいます。

上記のように具体的に行うことで、土地の見かたを知ってもらいます。

 

2.家づくりの総資金計画を一枚の表でつくる(約30分)

土地が見つかった時、直ぐに判断しなければいけない場合もあります。その時判断する場合に重要になるのが予算です。

1枚の表を使って、家づくりの総額を出します。この総額には、引っ越し費用や新居になってから必要な家具家電の金額まで入っていますので、ほぼその金額で済むというものです。

 

上記2項目は、タマゴグミ事務所にて1日で行う内容です。

 

この下からは、時間をかけて行う内容となります。

 

3.土地情報を定期的に送ります

タマゴグミでは、インターネットにのっている土地情報の全てを一括で見れるシステムを導入しています。

あなたが希望する地域や小中学校区、ハザードマップ、などを考慮して2週間に1度最新情報を送ります。

 

4.気になる土地を現地で確認して報告書を作成

気になる土地が出てきたらご連絡ください。現地に行って確認をしてきます。

一級建築士として、その土地をどう読むのか、具体的にどんな家が建つのかをレポートします。

また、調査内容を面談やZOOMにて報告することもできます。

 

5.土地購入の最終判断のお手伝い・銀行選びのお手伝い

何回か現地調査を行い、欲しい土地が見つかりいよいよ購入をと思ったときに最終の判断ができるような情報を提供します。タマゴグミで家づくりをと考えている方にはこの段階で簡単な間取りを作る場合もあります。

また、具体的な価格交渉の仕方等もこの段階でお伝えしています。

 

そして、銀行選びやローン商品選びのお手伝いもこの段階でします。銀行を数行一緒に回ってもらい、金利交渉等を行います。

 

6.土地を買うときの注意点や確認することを知る

土地購入契約に先立ち、最終の注意点や確認すること、要望を伝えることなどを具体的にお伝えします。なお、井手は一級建築士の資格とともに宅建士の資格も持っております。一応不動産の知識もあります。

 

土地探しの手伝いをしてもらうと なんかリスクがありそうで・・

と思いますよね。ですからここからは本音でお伝えします。

 

上記土地探しのお手伝い内容で 1番と2番の項目はどなたでも受け付けます。

ですからお気軽にお申し込みください。(申し込みは一番下のフォームからお願いします)

勘の良い人なら、2時間半の土地探しの話をきくだけで、土地の良し悪しやどんな家が建つか大体予想できるようになります。

また、それだけの情報を提供させて頂く内容の勉強会となっています。

 

この勉強会を受けたからと言って、あなたには一切の義務も発生しませんし、当方から営業をかけることもございません。 安心して受けてください。

 

3番と4番のお手伝いは、タマゴグミを家づくりの候補として挙げている方に限ります。

そして5番以降は、タマゴグミで家を造ることが有力と考えている方のみとさせていただきます。

 

【理由】

土地を選んで購入することは、家づくりよりも大切なことと私は思っています。

土地を購入する=あなたの新しい故郷 子や孫につないでいく場所を決めることなのです。

だから、情報を提供する私共も必死な思いで調査をしてあらゆる情報を集めて、考え抜いて情報を提供しているのです。

土地探しのお手伝いは結構プレッシャーを感じながらやっているのです。

 

以前こんなことがありました。

1年以上、一緒に土地探しをして何度も現地調査をさせて頂いたお客様がありました。そしてほぼこの土地にと決めたところで、銀行探しや価格交渉の情報等も出させて頂きました。けどそれを境に連絡がなくなりました。確認したところ、知り合いの工務店に家を建ててもらっていました。

凄くショックでした。 けどその時気づきました。

しっかりとお伝えしていなかった私が悪いんだと。

だからこの場でキッチリとお伝えしていこうと思い 書きました。

 

但し、土地探しのお手伝いの3番以降に進んだからと言って、私共がプレゼンをして価格が合わない等でボツになることは仕方がないことだと考えております。

 

土地探し相談のお申込み

土地探しの相談をぜひお受けください。絶対に損はしません。タマゴグミの事務所においで頂く2時間半がきっとあなたの土地探しに大きな影響を与えると信じています。

【お申込み方法】

下記フォームからお申込みいただくかお電話でも対応します。

電話は 058-372-2575  (毎日朝9時から夜9時までOK)にお電話いただき、「土地相談の件」でとお伝えください。

 

【土地探しの相談場所と日時】

場所は瑞穂事務所のみとさせていただきます。

ZOOMで初回の勉強会もやってみたのですが、残念ながら伝わらないことが解りました。

日時は月曜から日曜日毎日 朝9時から夜9時までOKです。

夜9時スタートまでOKですので仕事帰りでも受けていただけます。

 

【相談対応者】

井手 徹 が対応します。

一級建築士 一級建築施工管理士にあわせて、宅建士の資格も持っております。

 

時間は9時から21時まで受け付けています。
時間は9時から21時まで受け付けています。
お返事は24時間以内に返します。返信がなければお手数ですが、再度申込みいただくか、電話058-372-2575までお電話ください。