COLUMN

design

居心地の良さの設計

一覧に戻る

【たまごの家具 4】造り付けテーブル|自然素材注文住宅のタマゴグミ岐阜・愛知で木の家づくり – 岐阜の自然素材注文住宅 タマゴグミ-岐阜・愛知で木の家づくり

【たまごの家具 4】造り付けテーブル

shelf2.jpg

2Fリビングの、吹抜け周りの手すりに沿った、高さ40cmのテーブルです。

自宅を造る時の希望のひとつが、「背の高い家具を置かなくて済むように」というものでした。

転倒や電化製品の落下の心配が無く、部屋も広く見えるからです。
この造り付けテーブルは巾も奥行きもたっぷりで、TV・パソコン・コンポはもちろんプリンターや電話も全部この上に収まっています。

また、自然素材の家にあったデザインで出来たと思います。

おかげで、TVボードやパソコンデスクなど、種類を統一するのがちょっと難しくまた費用もかかる家具類を買わなくて済みました。

天板と脚部の板には配線用の穴を開けてあり、外側には見えないようになっています。また、いろいろ詰め込んである下はさすがにゴチャゴチャしているので、目隠しのカーテンを取り付けてあります。

いつももっと片付いていれば見た目すっきりなんですが、普段はなかなか・・。