一宮市 住んでいるお宅の見学会 開催です
2024年05月06日
住んで15年目のお宅をお見せします。
5月25日土曜日10:00~ 一宮市 予約制です
2009年にお引渡しさせて頂いた住宅の見学会です。
住んで何と15年過ぎた家です。
いま、タマゴグミで建てさせて頂いている家の性能ではありません。サッシはアルミです。断熱性能も今の仕様と比べてちょっと落ちます。
大きな吹き抜けがあり、真冬はストーブを使っています。
住宅見学会と言えば通常は新築のお宅を、飾り付ける業者さんにお願いして家具などを持ち込んで着飾ってやるものですね。
その方が夢が持てます。ワクワク感もあります。そして、性能や構造も今のものを提示できます。
けど、住宅は30年 50年と使用していく建物です。
ということは、今じゃない住宅を見ることは大切なことだと思います。
変化を見て、
そこで、お客様にご協力いただいて15年住んだ家を公開してもらうことにしました。
住んでいるお客様のことば
先日、近くのケーキ屋さんで手土産を買って 見学会の打ち合わせのために伺ってきました。
1時間半ほどの間、殆どの会話は旅行の話とか今の趣味の話とか他愛もないことを話していました。
家のことを伺うと
「なんも問題ないですよ。」
この言葉がすべてだと感じました。
もうすでに当然あるべき空間となり、生活に溶け込んでいる。特別の場所ではなく普段の場所にちゃんと成長していることを感じました。
住んで1年 2年は特別なことをたくさん感じて頂いていたのでしょうが、15年も経つと当たり前の場所になっている。それを表す言葉としてふさわしいなと感じました。
難も問題ない空間 見に来てください。
15年で行ったメンテナンスは?
実は、デッキを作り直した程度です。
雨ざらしのデッキは15年は耐えられませんでした。つい最近作り直しています。
その他は何もしていません。
外壁は、サイディングにリシン吹付(塗装)ですが、一度も塗り替えをしていません。 外部の木は、確か建ててから3年後くらいにお客様がキシラデコールを塗られているはずです。
内部の床や壁は何もしていません。作り付けの家具もです。
15年の変化そのものを見て頂ける良い機会です。
あなたに確かめてもらいたい事
家を建てるということは、今だけを考えることではありません。
5年後・10年後・20年後を想像し、考えることが大切です。
今回の見学会でそのきっかけを作ってほしいと思います。
風雨に耐え・生活になじんだ家は変化していきます。
それを味ととらえるのか、はたまた違うのか。
そんなことが解る珍しい見学会です。
この機会を逃すことなく、ぜひご参加ください。
このお宅は、私イテがタマゴグミで設計した数頭目の家です。その時どんなことを考え、どんなふうに設計したのかもお話しします。
このお宅の紹介ページ 一宮市 コマドリハウス【2009年竣工】
見学会の日時と場所・お申込み方法です。
日時:5月25日(土曜日) 10:00~17:00
場所:一宮市北方町 ※お申込時に正確な場所をお伝えします
ご予約は下記フォームもしくはお電話でお願いします。
電話は058-372-2575(毎日朝9時から夜9時までOK)
にお電話いただき、「一宮の見学会の件で」とお伝えください。