diary

日記

一覧に戻る

異常な暑さ、今後どうなるの?【美濃市でびおソーラーの取り付け】

異常な暑さが続きますね。

美濃市で39.5度なんて、体温を軽く超えている。そんな異常気象の中数日前に屋根で作業。

板金屋さんと一緒にビオソーラーの取り付けです。

なんか去年も書いたセリフですが、

「これはね、冬に太陽をさんさんと受けて空気を温めて床下をほんわかさせるの。」なんて説明したら、毎度のごとく「暑苦しい!」と一言言われて終わりです。

この異常気象に思うのは、日射遮蔽をきっちりとやらないとヤバいぞということ。

断熱を高めるのも重要ですが、ダイレクトに太陽光を部屋に入れたらアウトどころか断熱性能が良いおかげで熱がこもってしまいます。

 

それとエアコンがますます重要になってきています。

タマゴグミでは今まで、エアコンは1階に一台、2階もなんなら1台で間に合いますよ。と言ってきました。

最近も何件かお客様の家を回ってきましたが、大体エアコン1台で間に合っているようです。(性能自慢ですが・・)確かにそうなのですが、それではリスクがあると感じ始めました。

理由はエアコンが故障した時です。

故障したら、数日エアコンなしの状態があるかもしれません。そうなると危険です。

予備としてエアコンをつけておいたほうがいいのかもと考えています。

どうなるんだろう。日本の夏は。