diary

日記

一覧に戻る

設計のコンセプトをしっかり考える時代なんだろうな

本日の話題

最近家の性能がグングン上がっています。かくいうタマゴグミの家も結構性能が良くなってきています。最近の物件はパッシブ計算を行い、太陽光の取入れを計画したり、365日の室内温度のシミュレーション、細かなエネルギーコスト計算まで行っています。

本日も半日ズームで家の性能勉強会に参加。さらなる知識をつけようとしています。

 

そんな勉強をすると必ず思うのが、

よし、次の段階だ。これをやろう。そうか、窓は太陽にあわせて開けよう。気密値をもっとあげよう。北になんか窓はいらないぜ!窓なんて開けないほうがいいんだぜ。

 

いかんいかん、また危険な方向に、と反省します。

 

家は性能が良いことに越したことありません。自然エネルギーをいっぱい使って、室内環境が安定した二酸化炭素を出さない家の方が良いに決まっています。

けど、それを突き詰めると、

じゃあ、南に大きな高性能窓をつけて軒をゼロにして、冬はいっぱい日を取り込んで、夏は太陽が邪魔だから、シャッターをピシャンと閉めて真っ暗にすりゃあ涼しいじゃん。いやいや、いっそのこと壁の窓を全部なくして、夏にふたが閉まるトップライトをつければいいんじゃねえ。

となるんですね。

 

そんなとき、私はいつもAmazonプライムでDistiny鎌倉物語を検索して 1時間35分35秒にあわせて、10分ぐらいぼ~っと見ます。

するとこんな風景が画面に映ります。

(これまずいか? 怒られたらすぐに消さなきゃ)

実は通しでは1度しか見ていませんが、1時間35分35秒からの5分間は20回いや30回以上見ています。

なんかその5分間に凄く惹かれるのです。

この風景のような家を作りたいわけではありません。風景の中で生活する人々を見て、家は誰のためにあるのかということを改めて思い出すのです。

 

わたしたちの仕事は貴方の思いを感じて、それをあなたの予算にあわせて作ることです。

いいものを私たちの感覚や知識だけで決めつけることほど恐ろしく傲慢なことないと思います。

だからこそ、お客様の話をよく聞きコンセプトをしっかりと作り上げる力が重要だと感じています。

 

「Distiny鎌倉物語」この映画、いい映画ですよ。ぜひ見てください。私は何十回とみました(部分的だけど)

これだけ宣伝しましたので、画像を使ったことをお許しください・・・

 

追伸

昨日、母校の柔道場に札かけ? を取り付けてきました。

2つ上の先輩から「つけてきてね」と連絡があり、上下関係は絶対なのでサッと取り付けてきました。

映画で思い出したのですが、わたしの一つ下の後輩がアニメの映画監督をやっています。昨年ほ中ごろに劇場で彼が監督をした映画をみて最後のテロップに彼の名前がで~~んと出てきたのには感動でウルっときました。

そして、ふと思ったのが「部活の時、しこたまジュースおごったったで、今度会ったらしっかりとおごってもらおう。」というセコイことです。

残念ながら連絡先知りません。 有名人には近づけないようです。