diary

日記

一覧に戻る

エコジオ工法で地盤改良中

 

 

 

鶉の家、地盤改良工事を行っています。

エコジオ工法という砕石を柱状に埋め込む工法です。この工法は、支持層が深い場合でも上からの荷重を砕石が広がる力にかえられるので採用できる工法です。詳しく知りたい方はこちらへ エコジオ工法

地盤改良の工法はたくさんあり、それぞれ利点があります。

エコジオのように、垂直の力を水平の力に変える方法、固い地盤まで杭を打ち込む方法、杭の摩擦力で力を受ける方法、建物の重量分の土を掘り起こして軽いものに置き換える方法・・・・

この場所はエコジオ工法を採用したのですが、地盤調査の結果や、土地の状況、予算、現場までの進入路、近隣の様子、お客様の希望によって工法は使い分けます。 今回も私の方で改良工法を2種類まで絞り込み、最終的にお客様に判断いただきました。

 

 

今日は技術の方もいらっしゃって様々な地盤改良工事談義をさせてもらいました。タマゴグミは結構地盤改良の種類を使っていますが、私も知らない工法はまだまだたくさんあり、大変ためになりました。また、それぞれの工法の裏話も聞けて面白かったです。

 

今週末から、基礎工事に入ります。スケルトンインフィルの建物ですので、地中梁のサイズが大きくなるのと、スラブの配筋が所々変えいなきゃいけないのでちょっとややこしい基礎になりそうです。(何のことかわかりませんよね。いつか動画かなんかで説明します)

10年以上前にお引渡しさせて頂いたお宅へ水道蛇口の修理に行ってきました。最近はご連絡いただいて状況を少し伺うと、何となく故障の状況が解ります。修理は5分ほどで終了しました。

写真は玄関アプローチからですが、できたばかりの時は低かった木が今や大木になっています。

緊急事態宣言も解かれたことですし、そろそろ定期点検を再開しようと考えています。

 

この写真は、先週半日さぼって池田町のかみがれへ行ってきたときの写真です。

最近自転車にはまっていて、時間があるとどこかへ登りに行っています。いつもは池田山を登るのですが、最近工事中で登れません。で、近くにあるここへ登ってきました。

池田山より標高が低いのでちょっと物足りないのですが、景色もいいしまあまあ楽しめました。

ここしばらくは、ここへ登る予定です。

どなたか一緒にのぼりませんか?