プチ ホームオーナー会開催
2022年11月24日
まずはお知らせです。
11月27日日曜日 瑞穂市で住んで1年目のお宅見学会ですが、あと1組空きがあります。よろしければおいでください。
本題です
お客様も私たちも一生懸命造ればそれでいいのだ!
先日の夜、岐阜の居酒屋でプチホームオーナー会を行いました。こんな時期ですので8名の会です。
その中に、建てさせて頂いてから12年と14年以上のお宅の方も2組いらっしゃいました。
タマゴグミが今作らせて頂いている家はHEAT20のG2レベルの断熱性能。床下エアコンはほぼ標準でついています。
しかしタマゴグミの初期のころの家は、次世代省エネ基準でアルミサッシでした。その当時としてては高い断熱基準の施工ですが、今と比べると劣ります。
また、仕上げもサイディングを使用していました。(私の家もそうです)
最近は、木仕上や塗り壁などを多用しています。
正直なところ、私としては心苦しいところがあります。昔のお客様に恨まれても仕方がないとも思っています。
けど、今だに付き合ってくださっています。「つぎ、いつやる?」とも言ってもらえます。
そして「見学会にうち使ってよ。協力したいのよ。」とも言ってもらっています。
だからお言葉に甘えてやろうと思っています。「住んで10年以上経つ家の見学会」
多分来年2月か3月か・・・
家づくりのバランスを知ってもらいたい
家づくりは、私たち建築屋も一生懸命、お客様も一生懸命行えば いい家が必ずできて、その家があなたにとって唯一無二のお気に入りの家になります。
ここで間違えてほしくないのは、あなたの一生懸命=家に全てかける ではないということです。
性能がいい家を建てるために、仕様がいい家を建てるためにペアローンや収入合算、返済比率がギリギリ 収入の3分の1まで使うという危険なことはしてはダメです。
予算が足りなければ仕様を変えればいいのです。断熱性能を少し落とせばいいのです。造ってもらう工務店を変えればいいのです。全く問題ありません。
ただ、耐震性能は落としてはダメです、これは命にかかわる問題ですので。
性能=正義 という流れになってきていますが、正義はあなたの中にしかありません。
予算と家のバランスをきちっととって建てたお宅の10年後の姿、そのご家族に会って頂く機会を来年つくります。
しかしよく飲んだな。。男女混合8人でジョッキ60杯・・・
そんな飲んべいが書いた家づくりの勉強セットありますって、信用できませんか?