diary

日記

一覧に戻る

瑞穂住宅ショールームの紹介 – 岐阜の自然素材注文住宅 タマゴグミ-岐阜・愛知で木の家づくり

タマゴグミの事務所(ウェアハウス)はちょっと変

「すみません~ 近くまで来ているはずなんですけど」

タマゴグミの事務所に初めていらっしゃるお客様の7割の方が、このように電話をかけてきます。そうなんです、それほどわかりにくくて入りにくい事務所がタマゴグミの事務所なんです。

そして今日も私は迷われたお客様を迎えに交差点まで全力ダッシュをするのです。

まず、その変っぷりを、写真でどうぞ

 

 

 

全体が見えないから変っぷりがよくわからないですか?

 

じゃあ、ご興味のある方は右下バナーをクリックして覗いてみてください。
なんじゃこりゃ? と思いますよ。

 

 

 

 

なぜ、こんな30年以上も前に建てられた倉庫を借りて事務所にしたのか。言い訳を聞いてください。

 

タマゴグミには潤沢な資金力が無い。

お金を借りることが怖くて、自己資金の範囲で事務所を造りたかったのです。そのためには格安な倉庫が一番と考えたわけです。

 

倉庫を兼ねなくてはいけなかった。

以前は事務所(8畳ひと間)と倉庫の距離が離れていて不便でした。だから今度は倉庫と事務所を一緒にしたかったのです。

 

お客様が集まって、飲んだり食べたりする場所がほしかった。

倉庫なら広いし屋根があるから雨でも大丈夫という安易な考えでやってしまいました。夏は気温45℃ 冬は氷点下になることは容易に想像できたはずなのに・・・

 

結果、知り合いの工務店さんからこの事務所(というより倉庫ですけど・・)を見て、「真似しちゃだめな例だな。」という位置づけをされてしまっています。

 

 

けど、私はちょっと気に入っているのです。

それは、下の写真を見ていただければ、わかっていただけるかも。

 

 

 

とまあ、こんな感じで使っているのです。

この事務所にいらっしゃるのは最初は不安だと思います。

 

しかし、勇気を持って扉を開けると・・・・

 

お客様の建築相談会や打ち合わせは、真ん中の大きな写真の部屋で行います。

天井高2m。壁は珪藻土。そして障子から柔らかな光り。結構いい部屋なんです。

 

建築中で、材料などを決めるときはたまに書庫を使うこともあります。こじんまりして落ち着く部屋なんです。

 

コーヒーやお酒が飲めるキッチンルームもありますよ。タマゴグミがつくるオリジナルキッチンも見てもらえますし、料理も出来ますよ。

戸棚を空けると、お客様方から頂いたお酒がいっぱい。一緒にいっぱいやりませんか?

お友達と一緒にいらっしゃって、キッチンでお茶を飲んでいただいても構いません。売り込みなんか一切しませんから。

 

土曜日は、殆どいますので予約なしでおいでいただいても構いません。ただ、お客様対応をしている場合が多いので、できればお電話を。

 

あなたのおいでをお待ちしています。

 

 

 

開館時間(博物館かい?)

ほぼ毎日 朝9時から夜10時まで
夜、いるときはシャッターが開いていて電気がついています。入り口インターフォンを鳴らしてください。

電話は058-372-2575です。迷った場合は直ぐにお電話を。