施工事例

works

30坪台の家

戻る

大垣市 平屋のような2階建ての家

 

大垣市で建てさせて頂いた4人家族の平屋のような2階建ての家です。

家の本体はそとん壁仕上げ、車庫部分は杉板仕上としました。

高さが抑えられられていて、美しい仕上がりになっています。

 

平屋のような2階建て?? どういうこと、と思いますよね。

そんなあなたのために、違うページで解説しています。ぜひこちらもご一読ください。タマゴグミの家の性能についても解ります。平屋のような2階建徹底解説

 

居間の写真です。できたばかりですから何もなくちょっとつまらない写真ですが、大工さん手作りの階段からの光が何とも言えなくいいですね。

手作りの階段は、杉のパネルを刻んで作っています。既製品と違い将来的に味が出てくる階段です。ただ、あがるときたまに音が「キュッキュッ」と鳴ります。

 

こんなこともやらせてもらいました。

コロナ過でしたので、知り合いの演奏者さんに来ていただきホームコンサートをやってみました。演奏者さんが、音がいい響きの家だねと褒めてくださいました。

 

 

フルオープンのサッシをつけました。ホームページ屋さんが気を使って外をぼかしてくれたのですが・・必要ないのになと思っている一枚です。

夕方の様子です。

証明はLEDライトの電球色を採用しています。暖かい光が空間を引き立てています。

 

居間の隣には少し上がった和室をつくりました。

いつもは、奥様がここで洗濯物を畳んだり、お子様がお昼寝をしたり、いろいろ活用をしています。また、障子を全て閉めれば部屋としての利用もできますのでお客様がいらっしゃったときの部屋としても利用できます。

 

 

チョットくぼんだ窓付きの場所は、洗濯物をひっかけるちょっとしたサンルームにもなっています。

2階の居間の吹き抜けに面した廊下です。

ここからも結構高さが抑えられた家だということが解っていただけます。

お子様が私から逃げようと走っている写真です。

 

 

玄関アプローチ部分です。

タイルを使わずに、コンクリートの平板を使用しました。

タイルもいいのですが、経年変化が楽しめないのであえてコンクリートです。

これ、タイルよりはるかに安い材料なのですが味があっていいのです。

 

玄関扉は、木の扉。海外製のもので断熱気密性能は相当良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお宅のお施主様は最初は平屋をご希望されていました。

そして、私たちタマゴグミが出した答えが平屋のような2階建てでした。

 

平屋についてちょっと書いたコラムがあります。平屋にご興味のある方は一度読んでみてください。 平屋の利点欠点

 

施工場所:大垣市 完成:2019年

基本設計:井手 徹 実施設計:島田悠平 現場管理:島田悠平